香季清流庵 二八そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は西線6条で市電を降り、そこから円山動物園まで象を見に徒歩で。

その途中でブラブラとランチも、という魂胆。

 

この辺りは昔、先日亡くなられたプロレスラーさんみたいな名前のスープカレー屋

さんがあったな~(今は電車通りに移転)など思いながら、現地付近。

店はどこ?と探すと、別な店の壁に小さな看板、そして路地奥に民家風の店舗。

 

これは西側から歩いてこないと、この看板は見つけにくいですねぇ

そして、玄関を開けるとその先にまた店内が見通せない扉があって

ちょっと入るのに勇気のいるお店です。

 

おお、十割蕎麦か、いいね!と頼んだら、本日はもう出ちゃいましたとのこと。

何食とか決めていないので、昼過ぎてもある事もあるのですが…と済まなそうに

店主さん。

 

お一人でやっているようなので仕方ないですよね、大丈夫です。

という訳で二八蕎麦を注文。

待っている間、甘酒、お冷、そば茶と飲み物が出てきます。すみません。

 

店内はDIYかな?ランバーコア材とおぼしき椅子とテーブルですが、きちんと

やったという一生懸命さが伝わるので、これもノープロブレム。

 

水気はきちんと切られているので、ザルの下には受け皿が無くとも大丈夫。

まずは一本そのまま、ついでワサビを付けこれもつゆを付けずにいただきます。

 キリっとした蕎麦は、ちょっと越前そばを思い出しました。

そして汁につけ普通にいただきます。

汁はやや甘めの北海道標準といった所でしょうか?

 

蕎麦湯が別な器と共に出てくるのは嬉しいです。

ストレートが味わえるし、つい汁を多めに注いでしまって蕎麦湯で割っても

まだ濃い…という、うっかりミスもこれなら心配ないし。

 

後で伺うと、生蕎麦も販売してくれるそうで「お電話いただければ」とのこと。

初夏になったら、ねずみ大根と鰹節用意して越前風に作ってみようかな?

お楽しみがまた一つ増えました。

 

南3条西22丁目 (当面の間、月・火・木・金のみの営業だそうです)