そば屋のラーメン 錦水 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先回の利休庵のところで好きなそば屋のラーメンで、錦水と丸長を上げたの

ですが、錦水はこちらでは紹介していなかったので、先日のさっぽろ雪まつり

の写真を撮りがてら、久しぶりに寄ってきました。

こちらはその時の西7丁目、ヘルシンキ大聖堂です。

風もなく適度な気温(0度前後?)なので、そこからのんびりと南に下って

資生館小学校の横を通り、お店に到着。

 

 

普段気にしていなかったのですが、小さな店名が「錦水」ではなく、平かな

で「きんすい」となっていますね、ま、でも昔から「錦水」で馴染んでいるので

漢字のまま行きます。

 

 

そば屋のラーメンではありますが、ここのラーメンは立派に昔風ラーメン。

 

懐かしの具材はそのままに、チャーシューも昔ながらの味。

火入れしたラードもきっちり効いて熱々なのは、寒い時期にピッタリです。

 

 

「だるま軒」や今は無い「龍鳳」などと同じような、昔からの札幌ラーメン

専門店と比べてもそん色ない味と感じるのですが、違うのは麺。

 

中太だけど縮れが緩やかで、色も白っぽいのは鹹水をかなり控えてある

からでしょうね?

そう言えば先日の利休もそうだったけれど、もしかして蕎麦と同じ釜で

茹でるのかな?そのため、匂いの強めの鹹水は控えている?って、単に

私の想像で、違っていたらごめんなさい。

 

大衆食堂だから仕方ないけれど、喫煙フリーです。

なので、食事時に煙も一緒に「喰わされて」しまうのがお嫌いな方は

お昼時間を外して行かれる事をおすすめします。

 

南4条西6丁目 電車通り