夜もラーメン、朝からラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

空港でうどんに満足し、九州限定のビールや塩レモンハイを飲みながら

待っていると、千歳が降雪で50分の遅延…のアナウンスから待たされた

挙句、欠航に。

 

 

前日の那覇は26度だったのに〜と思いながら、まあ福岡グルメの続きが

出来るからいいか?と、ポジティブに考え、今まで何店か食べたラーメン

の中で、もう一度行ってみたかった祇園の「暫」で晩ご飯。

 

 

繁盛している大手チェーン店もいいけれど、私にはこれが博多ラーメン。

麺は普通で頼んだのですが、バリ固の麺がが2〜3本混じっていたのは、

まあご愛嬌として、この濃さとコクのバランスしたスープは好きです。

 

丼にスープが並々と溢れんばかりに入っていて、それなら丼大きくしたら?

と突っ込みたい所ですが、日本酒で言えば、同じ量でも大きいグラスに八分

より、小さなグラスから溢れて、升で受けるほうが得した気分になる…

あの心理の応用?でしょうか。

 

 

翌朝、川端商店街を歩いていると、先日の長浜屋の支店があり、通りの反対

にも二軒のラーメン屋。うち一軒はなんと、290円と張り出してあります。

入口には「た×ログ」のステッカーもあり、ファンもいる様なので入ってみました。

ラーメンを待ちながら検索すると、はかたや川端店で「早くて、安くて、うまい」が

モットーの27年変わらない味だそうで。

 

 

一見するとスープは前日の暫に比べ、白濁の度合いは薄く見えますが、なんの

しっかりこってりで、なるほど地元で愛される味なのだろうな?と納得。

 

チャーシューはスライサーでカットしているので、かなり薄くカットされています。

さほど味は濃くないですが、決して文句では無く、良くこの値段で二枚も頑張って

くれてありがとう、と感謝です。

 

これで先日の長浜屋、空港の因幡うどん暫」にこの日のはかたや

 

脱グルテンは明日から…としたいのですが、札幌に戻ったらやっぱり地元の

味、濃厚味噌ラーメンを食べたくなるのですよね、結局。