柳川屋博多駅前店 うなぎせいろ蒸し | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

長浜ラーメンからさほど時間が経っていないのですが、あちらは遅い

ランチ、こちらは早めのディナーという理屈をつけ、柳川発祥のうなぎ

せいろ蒸しのお店へ。

 

ネット検索で「柳川」にヒットした店があり、中洲の柳川屋本店へ行った

ところが、開店は18時からとの事でして、これは当方の確認ミスです。

 

支店はやっていますよとの事で、住所の説明を伺っていると、ちょうど

居合わせた野菜納入の業者の方に、「帰り道だからご一緒しましょう」

と声をかけていただき、ご厚意に甘える事に。

業者の方はお歳81才だそうですが、とてもお元気そう。

自転車で納品されたいましたから、町の八百屋さんなのでしょうね。

 

古くからお店と付合いのある方の様で、歩きながら色々と貴重な話を

伺うことが出来、店に着いた時にもわざわざ板場の方にも一声かけて

下さいました。本当に感謝です。

 

旅の中で、こうした出会いがあるとその街の印象がぐっと深まります。

そして、とても好きになります。大変ありがとうございました。

私もこうありたい、そしてこの方の様に80過ぎても元気でありたいと。

 

 

さて柳川屋博多駅前店、結構大きな店です。

 

せいろ蒸しは竹、松、特、特上とあり、ウナギの質は一緒で数が3枚

5枚、7枚、9枚と変わるだけなのだそうで、遅いランチ?からそう時間

も経っていないので、松のご飯少なめでお願いしました。

 

つなぎに頼んだのが佐賀の酒で「うなぎに合う酒」という銘柄。

 

冷酒で出てきましたが、普通に冷(常温)でやっても良いくらいの香りに

コクもあり、これで一杯590円は期待した以上でした。

 

 

鰻は関東の様に蒸をかけずに地焼きし、たれをまぶしたご飯の上に

載せて蒸すのですが、鰻は地焼きでしょう!派の私ですが、この「蒸し」

は大好きです、とっても。やっぱり蕩けるな~

 

 

 

10年前に食べた柳川の元吉屋より、ご飯がやや甘めの感じがしますが

どちらの店も美味しい。大満足。★★★

 

せいろ蒸しの唯一の泣き所?は、簀の子に残ったご飯が取り切れなくて

悔しい事。

お米の一粒でも残すのはお百姓さんに悪い!世代のボヤキですが。