長浜ラーメン 元祖長浜屋 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

10年振りの福岡ですが、今回は観光ではなく沖縄まで乗り継ぎの間を

利用し、以前来た時は時間が無くて心残りだった店を大急ぎ廻ろうと

いう魂胆。僅か5時間なのですがはて…

 

少し遅い昼食は空港線直行の赤坂で降りて、長浜ラーメンの長浜屋

 

福岡は空港から中心部まで近くて良いですね。

札幌もガラガラの東豊線を丘珠まで伸延したら良いのに…とは余計な

話ですが。

 

 

メニューはシンプルなので食券を買ってテーブルに着くと「硬さは」

とだけ聞かれます。初めての店なので「普通」で注文。

 

 

ごく細い麺なのは、市場で働く人が短い時間で食べることを考慮して

茹でる時間を短縮するためと聴いた事がありますが、確かに素麺

様な細さですね

 

 

昔は紅生姜はあまり得意でなかったのですが、今は大丈夫。

 

特に豚骨ラーメンには味をピリッとさせる効果もあって合いますね

ここは柚子胡椒を用意してあるのも嬉しいです。

 

ずいぶん昔ですが、初めて長浜ラーメンを食べた知人(北海道人)

連れて行ってもらったラーメン店のスープを、「23日履いた靴下

たいな臭いの…」と言っていたを思い出しました。

 

その印象があったので期待?して行ったのですが、いえいえ別に

特別な匂いは無く、塩気も含め、どちらかと言うとライトなトンコツ。

 

随分前から九州ラーメンにインスパイアされ、豚骨+醤油といった

ラーメンが東京を中心に全国に広がり、こちらも濃厚トンコツに慣れ

たという事でしょうね。

 

それと、ラーメンは週一度程度で、ほぼ毎回違った店に食べに行き

ますという方には濃厚味も良いでしょうが、毎日のように食べるには

この味はちょうど良い加減の濃さでは無いでしょうか?

 

次回、機会があればバリ固の替え玉も注文してみようかな?

ごちそうさまでした。