黒岩咖哩飯店 黒辛カレー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

紅葉も見納めかな?記録的に遅い初雪とは言え、さすがにそろそろ降る頃

だろうし…と、この日は蔦の赤を見に札幌資料館(写真左)から、サッポロ

ファクトリー(同右)へとブラブラと散歩がてら歩きます。

 

 

 

途中で、ラーメンのSの幟が見えたので、久し振りに入って見るか…とビルに

来てみると、カレー屋さんの行燈もあります。

 

 

「咖哩飯店」とあるので、中華風のカレーを食べさせる店とは嬉しい!と

興味を持ち、階段を下りてみると、あれっ?中華の雰囲気は欠片もない。

 

帰ろうかと迷ったのですが(腹が中華咖哩を迎え撃つモードに入っていた)

近くで中華咖哩を食べさせる店は思い浮かばないし、黒辛カレーと言うのも

興味があったので、結局券売機の前へ。

 

 

イカ墨の様な見事な黒。

 

普通・中辛・辛口より選べますという事で、当然辛口で注文。

とは言え、レトルトカレーの辛口レベルの辛さで、特に辛くはありません。

激辛の店では無いし、値段も辛さに関係なく一緒ですから当然ですが。

 

挽肉以外は色々と野菜類などが入っているのでしょうが、どれもすっかり

滑らかに溶け込んで、粘度もほどほど…ややサラリ寄りかという程度。

 

味は悪くないですね、竹炭?イカ墨?焦がしラード…黒い食材を色々と

思い浮かべて食べてみたのですが、どれでもない様な気が。

 

ご馳走様の後、この黒いのは何ですか?と伺ってみると

「玉葱炒めたり色々と…」だそうで、なるほど「色々」ですか?そうだろうな。

 

中華風を思わせる店名だけは、ちょっともや~っとしていますが、個性的な

一杯ではあったし、市内にスープカレーの店は多いけれどルーカレーの店は

そう多くないので、嬉しいお店でした。

 

大通西8丁目北大通ビルB1F

 

【関連ブログ】 蔦と札幌軟石と赤い煉瓦と