らーめん田中商店 味噌と焦がし醤油 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

開業して7~8年になるでしょうか?当時は村中系の味ですね、という印象。

 

以前の職場で南区も担当だったので何度か食べましたが、普通に美味しいし

薬味もそんなに強くないから、仕事中の昼飯にはありがたいけれど休日に

わざわざここまで…という感じで。(自宅から車で40分程ですが)

 

最近、カミさんと南区に用事があり、たまたま立ち寄ったところが、カミさんが

結構気に入った様子で、この日のリクエスト。私も異存ありません。

 

 

カミさんは前回食べて気に入った「焦がし醤油」を注文。

 

 

こちらの醤油は具材を焦げる直前まで炒め、とあります。

 

札幌のトラディショナルな「煽り」を入れた作り方の様ですが、醤油の甘さや

煽りの加減でしょうか?老舗の店とはまた一味違って美味しいです。

 

 

カミさんがを頼んだので、私は押し出され?味噌を注文。

別に一緒でも良かったのですけれどね。

 

村中系の本流、豊平区と南区にあるお店に比べ、脂、塩気、薬味など全体が

マイルドに仕上げてあって、それが最初に書いた「美味しいけれどわざわざ…」

なのですが、あれからこちらも大分減塩に慣れ、今はこれがおいしい。

 

スープの上にさっと回した焦がしラードも小技が効いているし、ひき肉を入れ

煽った具材も美味しい。(欲言うともう少しモヤシは煽った方が好きですが)

味噌にチャーシューは…といつも言っているのですが、違和感なく美味しい。

 

でも、一番印象が違うのがこの麺ですね。

 

 

以前は森住の麺を使っていた様な気がしますが(間違っていたらごめんなさい)

今は自家製麺だそうで、黄色く中太縮れはオーソドックスな札幌中華麺と同じ

ですが、加水率が低めになっています。

 

そのせいかスープとの相性が一段と良くなった感じで、スープそのものは大きく

は変わっていない気がするのですが、トータルでの印象が上がっています。

 

村中系の味というと僕ら年配者は、オリジナルの村中の母さんのラーメンの

インパクトが強すぎて、つい比べそうになるのですが、そんなことはない。

守破離で言えば、充分「離」でしょう。★

 

全粒粉の平打ち麺というのもあるそうですから、次はそれを頼んでみるかな?

あと、平日のランチタイムは小ライス無料(なくなり次第終了)だそうですので

そのあたりもうれしいですね。

 

南区石山1条8丁目(国道沿い)