那覇ごはん5 足立屋で昼呑み | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

楽しく呆けていた時間はあっという間に過ぎ、土産を買って札幌へ。

昼食予定の店が開くまでの時間潰しと、市場本通り辺りをぶらぶら。

 

沖縄の迷宮の様なマチグァー好きだなぁ…などと歩いていると

午前中にもかかわらず赤提灯が灯り、一杯引っかけている人達。

 

 

張り出されているメニューは「センベロ」だの、ホッピー350円だの

危険ワードがいっぱい。

 

 

ダメ押しに、「モーニング 6時~10時」だそうで。

名古屋の喫茶店じゃないんだから…と思いつつ、500円は安い!

 

まあ農連市場などは夜中12時頃から始まるから、仕事帰りに一杯と

言うのはアリなんでしょうが…

 

 

店内もいい雰囲気ですが、さすがに朝10時半はちょっと早いでしょうと

一度はスルーしたのですが、頭の中で「今日は帰るだけだろ?」と呼び

かける声がして…

結局、本能が理性に勝利し?Uターンして、ちょいと一杯だけ立ち飲み。

 

 

抹茶ビールは、最近提供する飲食店が増えてきているそうですが

私は初めての体験。

意外性は無く、「まんま」の味だったので、まずは安心してグビッと。

 

つまみはアサリの酒蒸しで、これで100円(税込)

残波黒(泡盛)がジョッキグラスで200円と格安だったので、つい

追加でもう一杯。

 

全てがキャッシュ・オン式なので、懐に合わせ安心して飲めます。

 

これはいい…けれど、那覇に来たらまた吸い寄せられるのだろうなぁ~

またまた困った店を知ってしまって、戸惑うようなうれしいような…★★

 

那覇市松尾2-10-20

 

【関連の過去ブログ】 2012/11/20 農連市場~ぶらり首里