那覇ごはん4 べんり屋のげん骨チューチュー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

沖縄最後の夜は再び栄町へ出向いて、「べんり屋」さんへ。

 

 

この日のお目当ては、金土曜限定の「げん骨チューチュー」です。

お値段は300円と、肉もそれなりについている割には安い!

 

 

ラーメンスープ等にも使われる豚の拳骨(大腿骨)を煮込んだ物で

周りについている肉をいただいて、更にはストローで骨髄を吸って

いただくと言う、これもなかなか他では見ないですね。

 

手がべとべとになるので、ビニールの手袋(写真中央下)を付けて

くれたり、配慮も嬉しいです。

 

香辛料は色々使っているのでしょうが、八角の香りが一番感じられ

少し中華風の味わいですが、これまた美味しい。

 

昔、歌手の菊地正夫さんが、城卓矢と改名し「骨まで愛して」と歌い

大ヒットになりましたが、あれを思い出しました。

昭和20~30年代生まれで無いと、ご存じない歌でしょうけれど。

 

 

一緒に頼んだ焼き餃子(500円)も美味しかった。

 

というか、栄町市場のHPを見ると「お惣菜の店から変身!手作り

餃子屋に変わりました」とあるので、こちらが本命なのでしょう。

 

居酒屋ではなく、テイクアウトの店に簡単に椅子を並べ飲食も出来

る様にしたという感じで、お通しも無い分、ビールは缶のまま。

 

その分、お嬢さん二人で蒸餃子一皿だけ食べて終りとか、とっても

回転もよく、自由なお店。

やっぱり栄町はハマる店多いなぁ、ご馳走様でした。

 

那覇市安里388-1