那覇ごはん 大東そばと大東寿司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

自由の身になったのを幸いに、ダイビングの一人集中合宿(?)で沖縄に。

 

到着は14時半くらいになるので、着いたらまずは大東そばと大東寿司の

セットで腹ごしらえだな、と思いつつ飛行機の中で沖縄ごはんのバイブル

をチェック。10年以上前から愛用の本ですが、良い店が載っています。

 

 

梅雨入り宣言が出ていたので覚悟して来たのですが、雲一つない快晴。

お店は国際通りにあるJALシティの裏手辺り。

イベントがあったようで、この日の国際通りは車止めで悠々と歩けます。

 

 

大東そばと大東寿司5貫のセットは1000円、寿司2貫だと800円です。

 

 

一般的な沖縄そばは茹で置きし、乾燥を防ぐため油をまぶしておいて

それを湯通しし、油を落として使うと言う立ち食いそば的なものが一般的

ですが、大東そばは手打ちした生めんを使うのだそうで。

 

なので、沖縄そばより太めで不揃いな縮れがあり、手打ちうどんの様な

しっかりしたコシが感じられます。

スープは適度に濁った動物系と和風っぽい鰹がバランスよく香り、ごくごく

と呑める優しい味。

 

 

大東寿司はカジキのヅケを載せたちょっと甘さと、ワサビを少々効かせた

素朴だけれどこれも優しい味で、すし五貫とそばとをスープまで完食。

久し振りで美味しかった。★★

 

 

ちなみにこの大東寿司、初めてこちらでいただいたのが7~8年前かな?

 

その後、八丈島に潜りに行く機会があって、宿で食事に出た寿司がこの

大東寿司にそっくり!と驚いたら、大東島は明治時代に八丈島の人々に

よって開拓されたと知って、無知を恥じた事があったっけ。

 

他のお客様が切れたので、店の奥様にそんな話をしたところ、ニッコリ

されながら、「そうなんです、ですからお神輿とか沖縄本島には無い

風習も大東島にはあるのですよ」との事。

 

う~ん、大東島も興味あるなぁ

奄美とか宮古とか、いつか行きたい島がまた増えてゆくけれど。

 

※ 以上は別ブログ「那覇で昼ごはん」とほぼ重複しますのでご了承ください。