蝦天本店 お昼の天ぷら定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

1950年(昭和25年)創業の札幌の天ぷちの老舗「蝦天本店」が3月末を

もって68年の歴史の幕を下ろすそうです。

 

 

1950年と言うと私の生まれた年、私も今月末をもって現在の再々就職が

満了。身につまされます…などと言うのはいささか大げさですが、まあ同い

年なのも何かの縁と思い、行ってきました。

 

普段なら「丼」を頼む所なのですが、私の中で天丼は蝦天分店が好き

なので、この日は定食を選択。

言っても、一番リーズナブルな「お昼の天ぷら定食」1200円ですけれど。

 

カウンターでいただくと、揚がった順に出てきて、最初がエビ、キス、春菊

次いで南瓜、イカ、ピーマン、そして2本目のエビ。

 

 

 

油はかろやか、ころももサクッとして美味しかった。ご馳走様でした。

 

でも、隣りのお客様が食べていたかき揚げ天丼も美味しそうだったなぁ

まだ10日はどあるから、もう一度位食べに来られるかな?

 

 

天ぷらの同業ですすきのにあった名店「八巻(ハチマキ)」はとうに無く、こちらに

隣接していたあずま寿司も、2016年に廃業(倒産)してしまいました。

 

札幌に住んで、たかだか半世紀ではありますが、時代は移ってゆくのです

ねぇ、寂しい話ですが。

 

ただ、独立経営の南2条の分店や、日興ビルのあるお店はそのまま営業

だそうで、一安心ではありますが。

 

条西丁目

 

【関連の過去ブログ】 2016年02月03日 蛯天分店 天丼