蛯天分店 天丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ずいぶん昔、 街の中心部に事務所があった頃は、ランチの選択肢が
一杯あって楽しみでした。

三越角~狸小路辺りにかけて、その頃から残っている店というと
ラーメンの三平、大公、中華の香州、五十番、そしてこの蛯天あたりかなぁ



そして、ビルが移った三平以外は、昔からの場所、佇まい……なのだけれど
蛯天分店のビルは、リフォームして少しケバく?なってますが。

この日は天丼(税込700円)を注文。

ず~っと昔も650円とかだった記憶があるので、女将さん?に
伺うと、やはり「昔からあまり変えていないんですよ」との事。
消費税8%の時代に、ありがたい事です。



さて、丼の内容ですが、エビ、キス、イカ、シュンギクにジャガイモ。
これにエビが増えると上天丼(850円)という事のようです。

イカは柔らかく揚がっています。エビは店名にある位だから無論のこと。
サクサクより、心持ちしっとりさせていますが、丼はこれが良いのです。

蓋をして出前された丼のしっとり加減も歓迎、という個人的嗜好ですが。

タレは、黒糖などを使った東京風に比べると、ややあっさり系ですが
これはこれで、コメの甘さが活きるので、どちらも好きです。

メニューには「ゲソ天丼750円」 なんて言うのも載っていました。
昔の職人さんは、ゲソやエンペラ(耳)を揚げて練習し、それを賄いの
丼で食べたそうです。

今はメニューに出しているので、食べられなくなりましたと、笑っていました。

でも、エンペラやゲソは美味しいですよね。
運動量のある部分って、絶対美味しいですもの。
私は回転寿しいくと、ほぼ必ず食べるし、家での刺身でも捨てません。

今度は、ゲソ天丼食べなくては。上天丼差し置いてでも。

南2条西4丁目