麺や葉月 タンちゃん麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

このユニークな名前は、「タンメンのようでちゃんぽんのような、野菜たっぷりの
濃厚ラーメン」として、名付けたのだそうです。



なるほど、野菜がたっぷり入っていますが
「茹でモヤシなど量だけはあるけれど…系(私はダメです)」とは違い、結構な
高さまで炎が上がる位、強火でしっかり炒めてあるので、少し焦げた脂で
コーティングされた野菜は、香ばしくて美味しく、これならモリモリ食べられます。

スープは白濁した豚骨系に、野菜を炒めた脂の香ばしさが移り、これ好きです。

麺はさがみ屋の中太ストレートですが、一般的な札幌ラーメンより番手を落として
あり、グラマスで(?)モチっとした食感があり、このスープに合います。

店主さん曰く「細い麺も試したのですが、こちらが合っていたので」との事ですが
正解でしょうね。
量も165gあるそうで、野菜の量と相俟って、これ一杯で満腹になりました。



ご好意で野菜の写真を撮らせていただきましたが、これで一人前350g
実際は、炒める時に更にひと摑み足すので、400g近くあると思いますとの事

計算上は、これで成人1日の必要摂取量が取れる事になりますね。

更に100円アップで大盛りがあって、野菜がちょうど倍になるそうです。

そんなに出ないだろうと思っていたんですけど、結構出るんですよね。
女性の方も結構召し上がりますよ、と若い店主さん。

今度は、ラーメンは好きだけど野菜は食べないという息子を連れてこよう。

私は結構口にあったし、夕方になって喉が乾くという事もなく、美味しく
いただけたし、タンメン+ちゃんぽんという、うまい所に着目した若い店主さん
(一人で頑張っていました)の、頑張りに期待して★★



西区八軒4条西3丁目 (以前、麺や蘭句があった場所です)