浅草で鰻、泥鰌、鯰、そしてホッピーと | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、ふらりと東京に遊びに行ってきました。

娘と待ち合せてのランチは、飯田屋で鰻と泥鱈と鯰と、川魚三種一杯。

 

 

泥鱈は開いたものもありますが、マルのままいただく方が泥鱈も浮かばれる?

と思うのですが、どうでしょう。で、こちらがマルで一人前

 

 

予め火が通っているので、好みの分だけネギを入れ…と言うか、味の滲みた

ネギがまた美味しいので、出されたネギは全部使ってしまうのですが。

 

 

私は鰻には山椒は使いませんが、泥鱈には少し振った方が美味しいですね。

それと瓶ビールは札幌の熱処理ラガー、通称「赤星」なのが嬉しいです。

 

追加でもう一人前頼んで、こちらは1/3位残した所で生卵をもらい、卵とじに

してご飯をもらい、泥鱈とじ井?としていただくのが好きです

 

娘はここで鰻。浅草はここの他にも、美味しい鰻屋が結構あって好きな街。

 

 

鯰の唐揚げは、ちょっと骨は堅いですが、身はクセが無く美味しいです。

 

鰻が枯渇するのでは?という危機感から、鯰の蒲焼きを広められないかと

研究中の様ですが、それも今から楽しみです。

 

 

シメは・…と言っても昼下がりですが、ホッピー通りの「正ちゃん」でモツ煮込み。

 

 

前日の寄席がハネた後に寄ったら、「もう終わりで」と言われた分を、取り返しに

来たと言う訳ですが。

 

この日は快晴のホッピー日和(?)で、スカイツリーが私が今までで見た中で

一番きれいに見えた日でもありました。

 

 

 

こちらは前日、寄席がハネた後で寄った店。

正ちやんはじめ半分位のは上記の通り看板、あるいは閉まっていたので

ホッピー通りを外れた所にあった「元祖」モツ煮込みの店です

 

元祖か本家かは知りませんが、こちらも色んな部位が柔らかく煮込んであって

結構なお味でした。モツの酢のものも美味。

 

お店の名前が思い出せないのが、とても残念ですが、場所は覚えているから

次回はゆっくりと行ってみましょう。

 

 

やっぱり浅草、B級グルメが美味しい!いずれのお店もごちそう様でした。★

あとは電気ブランが一杯こわい…のですが、これは次回のお楽しみで

 

 

【関連ブログ】

2018/03/13 寄席とモツ煮、平和に感謝して

2018/03/15 ナイトクルーズで工場夜景