そば処だるま軒 いか天丼セット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

外回りの仕事もあと一ヶ月を切ったので、西28丁目駅付近で仕事した

この日は、どこか行った事の無い店で面白そうな所が無いかと検索を

かけると、「いか天丼」とメニューにある蕎麦屋さんが。

 

むかし伊豆でダイビングをしていた頃、戸田だったっと思いますが

港まで出前をしてくれる食堂があって、そこのいか天丼が大好きでした。

 

出前ですから当然蓋がしてあって、それを取ると適度に蒸れ、コロモが

しんなりとして、甘辛いタレが良くコロモに沁みて…ああ〜あの出前の

天丼、もう一度食べたいなぁ…わざわざ行ってみるかぁ?伊豆まで。

 

 

と言う妄想はともかく、単品のいか天丼が650円

そそられますが、蕎麦とのセットでも750円とリーズナブル。

むろん量は違うのでしょうが、折角蕎麦屋さんに来たのですからね。

 

因みに蕎麦は、私の頼んだおろしのほか、たぬき、とろろももありました。

 

 

天丼はイカの他に、練り物のチクワと天ぷら蒲鉾が入りピーマンも。

タレは甘めで、塩気は抑え加減。

イカはしっとり目で、良い感じに揚がっていて美味しい、嬉しい。☆

 

蕎麦は更科系の細く白っぽいものですが、コシがしっかりしています。

ツユの方も塩分控え目、しっかりかつおダシが効いていてますね。

 

他の方の注文を聞いていると、ゴボ天が人気の様で結構オーダーが

入っています。

ゴボ天の卵とじ丼」と蕎麦のセットというのもあり次回はそれかな?

 

 

マンション街の中小路にポツンという感じである蕎麦屋さんですから

ネット検索なしには来る事なかったろうなぁ、久し振りに食べ◯グに

感謝ですね。

 

家庭的な食堂系の蕎麦屋さんですが、普通に美味しくてリーズナブル。

一階は禁煙、二階は喫煙可としっかり分煙も嬉しいお店でした

 

北6条西24丁目