まむろ 豚丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

むかし、もっとススキノの中にありましたよね?その頃飲んで酔っ払った

後に食べに来た記憶があって…と、注文の後に不躾に話しかけると

「皆さんそうおっしゃって(笑)」と息子さん?やっぱり私だけじゃ無いんだ

 

「以前はもう二丁東で、柳湯なんかの並びにあったんですよ」とも

創業からはもう48年、今の場所に移ってからも、もう3年になるそうで。

 

 

電車から見ていて、行ってみなくちゃと思っていたのですが、移ってから

でも三年ですかぁ

 

 

創業当時のマッチです、ご自由にとあり、折角なので一個いただいて。

 

さて、さて、肝心の味の方ですが、帯広の豚丼同様に薄切りした豚肉を

タレに絡めたもので、炭火焼ではないフライパン系の様で、その分

粘度の高い黒っぽいタレが良く絡み、美味しいです。

 

 

肉そのものは先日の「いっぴん」の物よりもう少し薄手で、そのせいか

部位のせいか、ジューシーと言うより、スッキリとした噛み応えですね。

 

ご飯はふっくら柔らか目で、肉で巻いて食べもるのが一番美味しいのは

当然ですが、タレだけの部分も美味しくてこれだけでも食が進みます。

 

私の食べたのは税込1200円で、漬物と、なめこ椀付き。

お椀も塩気控えめですが、出汁がしっりしているので美味しかった。

 

肉質と量が若干違う「上」1520円もあるので、次回食べてみましょう。

 

年配のご主人と、私と同年代位の息子さん?二人でやつているようで

ススキノでブリブリいわせて遊んでいた頃?のこととか、忘年会時期は

タクシー拾えず、結局空いてる店探して、また呑んで結局朝帰り…

 

2~3回そんな事もあったな、などと思い出しつつ、昔好きで良く行つた

今は無いラーメン屋「麺湯一(メンタンピン)」の事とか、そんな40年位前の

話しで、息子さんと盛り上がってしまいました。

 

麺湯一もご主人が体調崩し、残念ながら廃業したのですが、こちらも

「うちも後糸迷者がいないので、そうなったら…」だそうで、ご主人

まだまだ元気そうですが、興味ある方は早めにどうぞ…でしょうか?

 

南7条西6丁目(市電通り沿い)