ネパール・インド料理RaRa マトンのランチセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

通りすがりに、「平日ランチセット ナンがおかわり自由」のA看板が気になって

いたお店(もうそんなに食べられませんが)、この日初めて入店。 

 

24種類のカレーのうち半分はチキン。ランチセットに出来るカレーはこのうち

ネパールカレー3種をを除く21種類の様ですが、充分に種類がありますね。

 

 ※店内のチラシからチキン12種を割愛し載せてあります。

 

マトンも3種類ありますがシンプルなマトンのだけのカレーにし、辛さは0から

4(激辛)まであり5〜50も承りますとあるので、安心して?3番大辛注文。

 

 

セットとなるナンは、クルミやゴマのナンもそそられますが、まずはガーリックで。

焼き加減やバターの有無も頼めるので、私はバター無しで注文。

 

 

落ち着いた清潔感のある店内、良いですね。スタッフも感じ良いし。

料理待つ間、ドリンクが付いてくるのでラッシーをいただきます。

 

 

マトンですが、じっくりと煮込んであるようで、スプーンだけでホロホロ崩れます。

特有の癖がなく量も充分で美味しいです。

 

ルーは脂分を控えてあって、割りとサラッとした味わいで、ディープ系お好きな

は少し拍子抜けするかも知れません。

辛さはストレートな唐辛子系、これなら私は4番で問題無しですね。

 

 

 

ナンはみじん切りにしたニンニクを、油を通さずあおってあるようで、香ばしい香りが

漂って、食欲全開になります。

 

バスマティというインド最高級のお米も付いていて、ジャポニカ種とは比べようが

無いのですが、ココナッツの様な白さ軽〜くジャスミンの様な香りも。

これは米というより野菜という感じで日本の米とはまた違う美味しさ。良いですねこれ。

 

 

お代わりのナンはプレーンのみ(写真右)で、量も半分位になりますが、もう充分

これでお腹一杯になります。

 

 

 

後日、カミさんと再訪問し、カミさんは一番人気と言うチーズ入りのナンを。

私はドライフルーツの入ったカシミールで注文。

 

 

 

私は辛さ4番にしましたが、口の中ヒリつく事もなく美味しくいただけました。

 

辛い物に対する強さはまあ普通のカミさんは、辛さ2番でいただきましたが、もう一つ

上でも大丈夫かな?と言っていましたので、この2番~3番あたりが標準的ですかね?

 

値段は平均1000円越えで、そうそう頻繁に…とはいきませんが、豊富なカレーの

種類とナンがあって、土曜日もランチセットがある事、基本禁煙なのも嬉しいです。☆

 

さて次は夜メニューのベダコマス(羊肉煮込み)や、肝心のネパールカレーも気になるし…

早速次の仕事のスケジュール、ここでのランチ前提に組立なくては…

 

北21条西4丁目