とまり木処ひだまり 五目チャーハンともつ煮込み | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

円山公園~裏山道は、今は担当地区では無いので久し振り。

この日、あ、あれが食べたい…と来てみた店が、今日は定休日とは間抜けで。

 

どうしようかと候補を巡らせながら歩いていると、風景に溶け込んでいるけれど

あれ?こんな店あったっけ?

いささか庶民的なファサードですが、A看板に「もつ煮込み200円」という案内。

 

 

昼間っからホッピーを呑むわけでもないのに、この「もつ煮込み」という文字の

吸引力はすごいなぁ…と、吸い込まれるように店内に。

 

もつ煮はランチを注文に限りとあり、元よりこちらも昼ご飯時間ですので自慢の

一品というチャーハンを注文。

高菜とシラス、キムチ、五目と、いずれもワンコインは安くて嬉しいですね。

 

 

私はオーソドックスに五目チャーハンを注文。具は小エビ、ハム、チャーシュー?

小葱と言ったシンプルな作りですが、脂分も塩分も控えめで、サラッ、フワッと

仕上がっているのはさすがで、量も普通より多め?と言う位の量で私には充分。

 

 

もつ煮込みは赤味噌と白みそのブレンドかな?豆腐がしっかりと染まっていて

名古屋のどて煮とまで言いませんが、良い感じの色です。

モツも豆腐と食感が近いほど…とまで言いませんが、柔らかくて良いですね。

 

因みにこれはハーフサイズで、夜はほぼ倍の量で380円だそうです。

他にも「牛蒡の山わさび漬け」なんてメニューも貼ってあって、見ただけでも喉が

なりそうなものもあり、酒は新潟の地酒が380円からだとか。

 

夜は五時からやっているそうで、「早上がりの時に寄ってビール頼んで、モツと

牛蒡で熱燗追加して…なんて良いなぁ」と、思わず心の声がもれましたが、ご主人

「皆さんそういう方が多いですよ」とにっこり。

 

伺うと昨年7月オープンだそうで、道理で知らない訳です。

たまにはこういう道草も良いですね、ごちそうさまでした。次は夜ですね。

 

あ~っ、一度行きたいと思っている小池履物店も、近くと言う事を思い出した。

これは両方セットで、具体的にスケジュール立てて来てみよう。楽しみ♪です。

 

大通西24丁目 第5長寿庵ビル