食事処 愛路(よしじ) 昔風メンチ定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

敷島ビル地下というと、寿司や担々麺の店があってたまに寄るのですが

こちらの定食屋さんは初めて入ります。

 

 

入口のメニューでメンチカツにしようかと入ったところ、入口には無かった

昔風メンチの品書き。

そうだ、トシだから脂分は控えた方がいいよね、と急遽こちらに変更。

 

オーダーを聞いている限り一番人気、次がカツとじ定食でして、評判良い

様で安心して待っていると十分足らずで運ばれてきました。

 

 

 

キャベツがどっさりにカイワレは、サラリーマンよ野菜をとらなくてはの愛の

メッセージでしょうか?それに目玉焼きが添えられています。

 

何より嬉しいのは余計なドレッシングがかかっていなくて、自分の好みの

量だけマヨネーズでどうぞと言う所ですね。

私はドレッシングは好き嫌いが激しいので、お仕着せは辛い時もあって…

 

肉の量は十分だし、ザックリ切ったタマネギも甘みが出ていて美味しい。

焼き面が適度に固く香ばしく、焦げ臭さは無いという絶妙の火加減。

 

タレは五平餅のタレから甘さを控えた様な…と言うと妙な例えですが

洋食系では無いとろみを持った和風のタレで、これがまたよく合って…

などと、カウンターに向かい、一人ブチブチ思いながら食べていると

孤独のグルメごっこみたいですが…

 

そう言えば作画を担当された谷口ジローさん、昨年亡くなられました。

坊っちゃんの時代を初めて読んだ時、あの絵には驚いたものですが。

 

お店は全員女性で、私のお袋と歳が近いのでは?と思わせる女将が

調理をしながら全体を仕切っていて、自分の仕事の合間に「カツとじ

火を止めて」などと指示を出しています。

 

こうして目配りしながら仕事していると、ボケとは縁がなさそうですね。

元気でご活躍を…って、また、たまには寄らせてもらいますが。

 

北2条西3丁目 敷島ビル地下