清鮨 昼にぎり | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北大関係者の方を対象としたお店が多い地区で、そんな場所から少し外れ

マンションの一階にひっそり、けれど清々しい居ずまいに惹かれて初入店。

 

 

12時から営業とありますが、暖簾は出ていません。

入ってみると先客が1組いらっしゃったので、当方も中へ。

 

特に声もかからなかったのですが、良いですか?とこちらから声を掛けて

カウンターへ。

無口なご主人にちょっと緊張しますが、職人さんは口を動かすより手を動かす

のが仕事ですから、それは良しとして手元を拝見。さすがきれいな手際です。

 

年配のご主人一人でやっていて、お茶から握りから勘定まで。

もしかしたら先のお客さんに突っかけられ、暖簾を出す暇がなかったのかも。

 

 

握りが7貫で細巻きが一本分。

マグロにはあまり執着ないわたしですが、ここのマグロ美味しいです。

タコの火の通り方も絶妙ですね、ご主人キャリア長いのでしょうね。

 

握りはやや小ぶり、でも一口には大きすぎる握りも困るからちょうど良いかな?

ご飯は粒立ちよく…と言うか、私の好みからは心持ち硬いかな?とも思いますが

ネタを邪魔せずすっと入ってくるから、これはこれで良いバランスだと思います。

 

そう、最後の細巻きは椎茸でしたが、身の厚さ、煮付けた甘辛の加減、良かった。

「にぎりランチ」ではなく「ひる握り」ですから、吸物も茶碗蒸しも付きませんが

ネタのクォリティは税込1000円としては十分満足でした。

 

ひっそりと穴場のお店に出会ったようで、ちょっと得した気分になりました。

 

なお、12時半頃に3名で見えた奥様方、すみませんが…と断られていました。

多分ですが、昼時はカウンター7名分程度しか用意が無いのかも知れませんね。

 

時間を確認しておいて、開店時間に行った甲斐がありました。☆

 

北11条西3丁目