大衆串横丁 てっちゃん琴似店 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ススキノに何店舗かある関西風串揚げの居酒屋が、琴似にも店を出したのが

昨年の夏頃で、営業は16時からですが、昼間から暖簾が出ていてランチでも

やっているの?と、思わせぶりな店構え。この日は職場の有志で新年を。

 

串揚げは一本100円からで、ライバル(?)のFに比べるとやや高級?店です。

 

 

ソースは当然ながら二度付け禁止。他に辛めのソースなど選択肢があるのは

良いですね、揚げ物によって使い分けができるから。

 

馬刺し、リーズナブルで普通に美味しかった。餃子も美味しいです。

 

ドリンク類がちょっと意表を突く仕様で、面白かったですね。

ガリ酎ハイは文字通り寿司屋のガリそのまま。

千切りの紅生姜を使った酎ハイとはまた別なのですが、生姜好きには嬉しい。

 

 

レモンハイは凍らせたレモンがたくさん入っていて、これは初めてです。

穏やかに溶けてくるので、その風味がじんわり長続きして良いですね。

 

やけにたっぷりと入っているな?と思ったら、お代りは甲種焼酎の炭酸割りだけ

がグラスに入ってきて、これを最初のグラスに注ぐというシステム。

なかなか面白い感じで、ついついグラスを重ねてしまいました。

 

ビールも第三のビールも入らない呑み放題は980円。

 

ビールが入ると呑み放題1580円は、昭和の「とりあえずビール」世代からは

ちょっとCP悪いかな?と言う感じですが、ビールに執着しない若い世代には

充分満足な価格設定でしょうね。

 

だいいちビールも入って飲み放題1000円以下…なんて方が異常で、仕事や

食べ物に適価を払うのは当たり前、店内で働く人に過重労働を押し付けて…

とならないよう、フェアトレードではないですがちょっと思った次第です。

 

西区琴似2条1丁目