丸鶏庵 鶏白湯の塩 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は西区のふもと橋に近い山の手方面を回ったので、昼は丸鶏庵へ。

 

 

結構久しぶりの訪問ですが、もうお店が出来て10年以上になるのですね。

 

ここは何と言っても鶏100%の濃厚スープがウリですから、それを注文。

 

塩とは言っても透明ではなく、コーンポタージュみたいな色をしていています。

さっそくスープを一口、う~ん、これこれ。

軽~くニンニクの風味も香り、鶏脂の臭みなどを上手に消していて美味しい。

 

後半に店の特製ブレンドスパイスもかけてみましたが、胡椒と山椒、それに

唐辛子も入っているのかな?このスープに良く合います。

 

 

トッピングではキクラゲ大好きですから嬉しいです。コリコリした食感が。

 

メンマの代わりに北海道で言う「山菜のタケノコ」…ネマガリタケですね…が

入っていて、普通のメンマと穂先メンマの中間みたいな食感で美味しい。

 

チャーシューは厚めに切ってありますが、やや控えめの醤油の香りが全体に

回っていて、獣臭さはまったく無く、肉の美味しさが引き出されています。

 

鶏白湯と言うと鶏チャーシューを使う店も多いのですが、私は鶏のスープは

好きですが鶏チャーシューはダメなので、ここの店の普通の豚を使った

チャーシューはとても嬉しいのです。

 

麺は西山の麺の様ですが、食堂系ラーメンに良く使われている濃い黄色で

強い縮れの物とは違い、縮れは穏やかでやや歯応えのある麺ですが、この

スープとはとてもよく合っています。

 

寿司店や洋食店に比べ、比較的ハードル低めのラーメン店などは、開店して

一年以内に3割が閉店し、3年経つと7割の店が潰れている…とも聞いた事が

ありますが、さすが10年以上人気店を続けているのには訳がありますね。

 

どうもごちそうさまでした。★★

 

西区山の手6条6丁目