元祖札幌カレーぱお カレーラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨日のテレビで、北海道四大ラーメンとして旭川、函館、釧路、札幌と

紹介されていましたが、番外編?で室蘭からカレーラーメンも。

あれ、カレーラーメンと言えばNじゃないの?などとツッコミながら。

 

私もさっそく今日は初カレー兼初ラーメンで、カレーラーメンのランチ。

 

 

琴似神社に仕事始めの参拝をして、すぐ隣にあるのはいいのですが

札幌カレー??元祖??何を言っているのか意味不明で、今まで入った

なかったのですが、先日のラーメンの事もあるし、ゾウは可愛いし。

 

カレーラーメンですがメニューでは*エスニックラーメンとも表記。

お値段は780円(税込)です。

 

まず辛さですが、一応20辛まであるようですが、普通から3激辛、4超激辛

あたりまでが普通?の様です。

 

 

初めてなので3で頼みましたが、後でメニューをよく見てみると「特性

辛みスパイスが付いてくるのでオーダーの際は程々に」とありました。

 

 

なるほど、これがそうなのですね。

後半少し辛みを足してみましたが、3のままでも不足の無い辛さでした。

ただ、塩気は結構ありますね。

 

しっかりとったスープを生かし、塩気は淋しくない程度にしてその分を

辛さでプラスしていただく…というのが、私は好みなのですが。

辛さが選べるように塩分も-2とか選べると…は無理な相談ですが。

 

麺は一時「幻の玉葱」になりかけた札幌黄を練り込んだ麺だそうです。

確か2社ほどが手掛けていたと思いますが、このスープとは相性が

良い気がします。

 

 

カレーラーメンはカレーうどんや蕎麦と同じスタイルで、それを中華麺に

置き換えた…というスタイルが中心かと思うのですが、こちらはスープ

カレーに麺を入れたタイプで、寅乃虎や我流!などと同じスタイル。

 

スープはたっぷりあるので、お腹に余裕がある方はご飯が付いている

セット(850円)で頼み、スープカレーというかカレー雑炊?にしていた

だくのも良いでしょうね。

 

他にもお手頃なランチ、ルーカレーはポークやチキン、ビーフと言った

メニューが760円から、スープカレーも900円でいただけるメニューが

5種類も選べて、一般的なスープカレーに比べリーズナブル。

 

その他に色々メニューがあってカレーの総合商社?的な楽しさがあり

次はシーフードのスープカレー頼んでみようか…などと思っています。

 

西区琴似1条7丁目