奴寿司 ランチ「生にぎり」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌駅北口のこちらのお店、通りかかる度に暖簾の「創業昭和12年」の

文字が気にかかっていました。

 

昨年店をたたんだ明治8年創業の東寿司ほどでは無いにしても、今年で

創業80年と、札幌では随分古くからのお店だったのですね。

 

その割には名刺には「出前一人前より承ります」とあったり、さほど敷居が

高く無いのは嬉しいですね。

 

ランチタイムのメニューは「生ちらし850円」と「生にぎり1100円」の

2種類だけ(いずれも税込)

 

お客様を拝見していると、若干生ちらしが優勢みたいですが、初回は

握りで注文。

 

 

ネタは左より出てきた順です。

 

シャリは粒立ちよく、酢のけ、砂糖っけがほどよい加減でコーティングされ

米の旨さはしっかり立っていると言う好ましい味。

 

これにナメコと豆腐の味噌汁が付き、季節の水菓子が付きます。

味噌汁も出汁の加減、塩加減、寿司を邪魔しない良いお味でした。

 

こちらの店は火曜が定休日 (それで一度空振りしたのですが…) で

訪問した日は水曜日。

 

「今日は市場が定休なので、昨日は休みだったけれど出てきて仕込んだ

んだよ」、とは常連さんと思しきお嬢さんとの会話の盗み聞き。

 

ご馳走様でした。今度は生ちらしいただきに寄りますね。

 

北7条西1丁目本通北向き