中華厨房肴やTOSHI 香港焼きそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

S&Bの袋麺で「ホンコン焼きそば」という商品があり、以前は全国でも

発売されていたが、今は北海道とほか2~3の県だけでしか売られて

いないというレアな袋麺があります。

私は食べた記憶が無いので味はわかりませんが、道民の口に合って長く

愛されているのでしょう。※写真はS&Bのホームページよりお借りしました。

 

さて、ランチパスポートでその「香港焼きそば」のメニューを見つけたので

初めて伺う店です。

 

 

中小路に地味に店舗を構えているので、急いで歩いている時などは見逃して

しまいそうな隠れ家的な所ではあります。

 

 

パスポートの利用なので、これが税込ワンコインは普通に美味しそう。

 

ニラにモヤシ、挽肉に脂のカスのカリッとしたところも載っています。

麺はストレートで滑らか。炒め油のバランスが良いのでしょう。

ツーツーっと口に入って来て美味しい。この麺も西山かな?

 

小口に切った鷹の爪も良いバランスで、個人的にはもう少しピリ辛でも

良いけれど、誰にでも好かれるバランスの良い味だと思います。

という部分では普通に美味しかったのですが、問題は喫煙フリーである事。

 

 

鰻の寝床系のL字カウンターだけの店なので、人口密度が高いのに隣に

喫煙者が座ったのでもう最悪。

背中の扇風機が首を振る、その度にあのおぞましい煙が焼きそばと共に

鼻腔へ口腔へなんちゅう日だ!!

 

喫煙者大嫌いの私は少なくても扇風機が回っている期間にリピートする

事はあり得ないな。

すみません、味とは関係ない話ですが、私は喫煙者はまったくダメですので

悪しからずご容赦下さい。

 

それにしても2020年に向けての飲食店の全面禁煙が、一部の脳髄を

ニコチンに支配された大莫迦政治家に骨抜きにされている。

憂うべき禁煙後進国。ああ……

焼きそばに関係ない話で、返す返すもすみません。