男山直営 やき鳥金富士で一杯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は、前日の会議で90分ほどあった残業分を早上がり。

 

真っ直ぐ帰るのも能がないので、そのうちいつか…と思いつつ今まで

回遊?コースから外れていたため、ついつい行きそびれていた古〜い

焼き鳥屋で一杯いただきます

 

 

むかし、札幌で「金富士」と言う地酒があって店名はその直営店の

名残りだそうですが、現在は旭川の男山酒造が引き継いでいます。

 

金富士の中川酒造は1970年に廃業したそうですので、私のススキノ

デビューとは入れ違い。

一度オリジナルの金富士を飲んでみたかったですね。

 

 

 

さて、オヤジ指数100%のカウンターで(開店直後の5時ですから)

モツとブタを頼みビールは瓶でサッポロ赤ラベル。

 

ラガービール、最近これ好きです。酵母の活きていない「生」より

こちらの方が美味しい。

温度も適温でグラスも清潔で常温なのがグッド。

 

氷の張ったジョッキに「キンキンに冷えた」ビールなんて、勘違いも

甚だしい。

そんなの「あっち行けシッシです!よねっ。

 

 

 

串も美味しく4本で230円(モツ)、260円(ブタ)とリーズナブル。

 

 

酒も男山(270円)を追加。お通し付きです。

 

ここはテーブルチャージというか、お通しという制度が無く、飲物毎に

お通しがついて来るシステム。

 

全て税込なので、しめて1300円でお釣りがきました。

 

センベロまでは言いませんが、充分美味しくてリーズナブル。

仕事が早上がりの時は、また来てみなくては ☆

 

南2条西10丁目