そば処芝源 カツカレー南蛮 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は新川の住宅街で外回りをし、ランチに。

 

先日の久留米ラーメンの八卦さんがすぐ近くなのですが、減塩対策の

ため、ラーメンの総量規制?をしている身としては次回まで辛抱。

 

代わりにまだ11時半だと言うのに、たくさん車が止まっている蕎麦屋さんへ。

 

タブレットで検索してみるとボリューム系らしいです。

カツカレー南蛮(700円)が評判いい様なので、そちらを頼んで見ましたが

ざるそばにお握り2個ついて550円とか、全般にリーズナブルですね。

 

 

出てきたカレー南蛮は、丼から溢れんばかり並々と盛られてあり

葛を廻してある様で、時々ブスッと小さな音を立てています。

 

 

カレーはピリ辛、出汁も適度。蕎麦は白っぽい更科系…というより

二八蕎麦より小麦粉の比率が高いのかな?

でも熱い蕎麦で種物、しかもカレー南蛮ですからもうこれで充分。

 

求道系蕎麦なんてあっち行けシッシ(by東海林さだお)の私としては

何の問題もありません。

 

それにしても量がありますねぇ、食べても食べても下から湧いて来る

感じでさっぱり減りません。

 

それにギューギュー詰めで蕎麦が詰まっているせいか、蕎麦を掘り

起こすのに難儀するくらいがキズ?でしょうか。

 

カツも特に脂身が多いとか、スジが…という事なく、普通に美味しく

いただけました。これで700円税込はお安いですね。☆

 

もうお腹いっぱいで、午後からのデスクワークが眠くならないか

それだけが心配ですが…

 

北区新川4条11丁目