中国家常菜しんた 四川風麻婆豆腐定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

これが本当の四川スタイルなのかはわかりませんが、麻婆豆腐は

私は土鍋で熱々で出てくるものが好きです。

 

そんな熱々を出してくれた張さんの厨房天縁が閉店し、残念に思って

いたのですが北34条にもあると聞き、早速行って見ました。

 

辛さは変更できるとの事だったので、普通と激辛の中間位で注文。

 

 

期待に違わず土鍋でグツグツと出て来ました。

 

辛さは結構花椒が効いて充分辛いのに、更に熱々なので思わず口が

ハフッハフとなってしまいます。

 

「お好みでどうぞ」と、ミルに入った花椒も一緒に出て来ました。

これは嬉しい誤算?でした。

辛さの程度は、唐辛子より花椒の量で調整している様なので、標準で頼んで

味を見ながら好みで花椒を追加するのがお勧めでしたね。

 

 

 

中に入っている黒い豆の様な物は、黒大豆を発酵させた豆豉の様です。

辛さだけでなくこうした調味料も使い、豆腐の茹で加減、とろみ味の加減

など全体のバランスが良く、これは好みでした。ご馳走様です★

 

小皿で出て来た水餃子も美味しかった。

ちなみに、お値段は税込で750円でした。

 

綺麗とは言えないビルで(失礼)若干不安はあったけれど、ランチは日替り

(ここでは本日のまかないランチと称しています)700円から、エビとホタテの

卵入りチリソース定食800円(各税込)まで、手頃なお値段の中華はどれも

美味しそうでした。

 

ただ、厨房はオーナーシェフさん?お一人なので、もしかしたらお昼時は

ちょっと待たされるかも知れないので、早めに行ける方はその方がいいと

思います。

喫煙自由の様なのでそれも合わせ、11時過ぎがお薦めかな?

幸い私の行った時間は、喫煙者ゼロでしたが。

 

北34条西4丁目