続 名代志んぼ うな重 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

名古屋暮らしで地焼き鰻の美味しさを知った私には、以来どちらかと言えば

地焼きLOVEで

 

とは言え、出張が頻繁にあった時代に、三島や柳川や浅草などで食べた蒸しを

かけた鰻も、とっても美味しかったし結局はそのお店の味が好きかどうかと言う

尽きるのでしょうけれど

 

ここのところ、地焼き鰻に飢えていた(そもそもそんなに頻繁に食べられないが)

ので、この日は誕生日だし…と、久し振りに志んぼ

 

夜の焼き鳥も有名だが、昼はうな重と蒲焼きと白焼きだけ。

 

うな重は「特上」とか「松」とかは無く、税別で3300円の一種類の

シラス高騰の折、5~6年前から10%しか上がっていないのは良心的です

 

ただし品書は札が下がっているだけで価格は未記入。

もし後輩連れて行くとき、余計な気を使わせなくて良いし、シンプルに重二つ

なんて常連ぽくっていいでしょう?

 

 

価格が一本なのは、当然仕入れる鰻の大きさを絞っているからで、店の奥さんが

「お重がちょうど一杯になるくらいのサイズの鰻が一番美味しいから」と言って

ましたが、まったく同感。

 

ご飯の量とのバランスからも、一番妥当だと思う

中割り重を頼むほどの経済力のない私の負け惜しみもあるのですが

 

脂がのって旬のこの時期、地焼ならではの炭火の熱と、ちょっと濃い目やや

甘めのタレが皮に絡み、火と魚とタレの美味さが相俟って、とっても美味しい。

 

 

今まで鰻の美味しさだけでガツガツ食べていたけれど、良く味わうと、お米も

またモチっとして美味しい。

お勘定の時伺うと「コシヒカリとかを使っている」との事で、オリジナルブレンド

でこの焼に合わせたのでしょうね?

 

なが木が閉店してしまった今、私は今ここの鰻が一番好きです。★★☆

大した軒数食べ歩いている訳でもないのに、生意気ですみませんが。

 

 

そう言えば、前回行った時、奥さんが「なが木さんは親戚筋にあたるんですよ

おじいさんの直接の弟子ではないけれど、よく見に来ていました…」みたいな

事をおっしゃっていました。

 

夜の焼き鳥タイムは一度しか来た事ないけれど、久しぶりに寄ってみたいな。

せっかく事務所が琴似にあって、今年も一年契約が更新してもらえそうだし…

 

西区琴似1条7丁目

 

【関連の過去ブログ】

2012/03/06  ありがとう、なが木

2011/10/07  志んぼ うな重