札幌のうなぎや 上うな重 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

大好きなダイビング、こ3ヶ月ほど海に行っていない

 

水温5度だろうとやる気は満々なのだが、いかんせん海が荒れる日が多く…

しかし良い事?もあって、この間で3~4万は小遣いが浮いているハズだから

その分たまには張り込んだランチしてもいいよね…と、自己弁護。

日々パスポートのランチで節約もしているしさ、と、自己弁護がくどいですが。

 

新川方面で仕事をしたこの日のランチはウナギ。

 

 

店内に入ると写真入りで「櫃まぶし」のPOP、関西風の焼き方で…みたいな

事が書いてあるので、お重も関西風ですか?と伺うと、蒸をかけていますとの

事で、うな重の方は関東風なのですね。

 

初めての店なので、ここはまずは普通のうな重で。

 

お値段は使う鰻のサイズに応じて、上、特、特上とあり、130gの上を注文。

3180円は、まあ札幌では標準的な所でしょうか。

 

 

 

私の好みよりご飯は少しだけ硬め、タレがややサラッとしているのは味醂や

砂糖を控え目にしているのでしょう。でもくはありません。

 

そのせいかな?やや川魚風味も残りますが、山椒が必要という程ではなく

うなぎの本来の味を大切にしての焼き方であり、タレなのでしょう。

蒸をかけた鰻は、先月のうな明よりは心持ち箸の抵抗が増えるけれど、私は

やっぱりもう少しプリッとした鰻の方が好みです。

 

でも、ご飯の柔らかさ、蒸加減、タレの濃さ、それらが相俟っての味のバランス

ですし、その中からその日の気分に応じて店を使い分けれたら最高なのですが

そうそう毎日贅沢出来るほど稼ぎがないのが残念ですが…

 

品のいいウナギで美味しかったです。ご馳走様でした。

 

北区北27条西16丁目