北京亭 広東麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前こちらを回った時に見つけた住宅街にポツンと年季の入った暖簾が

かかるお店が気になり、この日のお昼はここに入ろうと決めていました。

 

 

丁字路の突き当りなので、沖縄なら石敢當が要るよなぁ…などと思いつつ

暖簾をくぐると、まあ予想にたがわぬ年配のご夫婦二人の店の様子。

 

メニューは、モヤシラーメン、ニラレバ炒め、マーボドーフ定食に天津丼…

チキンライスにカレーライス、カツ丼、親子丼と町の中華さん王道メニュー

しかも主要メニューが550円~650円(税込)とリーズナブル。

 

その中から、零下の外回りだったので温かいものをと広東メンを注文。

 

 

ほどなくして出て来た広東メンは、アンから湯気がいっぱい昇ってきます。

レンズが曇りますが、ナルトの赤、人参の黄色、青梗菜の緑良いですねぇ

外が白いオーソドックスなナルトより、紅白を反転させたタイプの方が、これ

には似合い、暖かな食べ物感がより強く感じられます。

 

そして、とろみの付いた甘じょっぱい味これこれ。

 

ときどき豚バラが獣臭い店もあったりしますが、ここのは油通しがキチンと

出来ていて、野菜の火の通り方も絶妙で美味しい。嬉しくなります。★

 

東京では「うまにそば」として食べさせる店が多い気がしますが

広東麺と同じなのかなぁ?私が食べた限り同じものに思うけれど。

 

ただ、北海道のいまの極寒期に、熱々のアンがかかった「広東麺」の方が

体も暖まり有難味が増し、より美味しく感じられるのはきっと地元びいき

せいなのでしょうけれど。

 

お勘定の時、もうこちらで長いのですか?と伺うと、ここで35年やっている

との事。

皆さんに好まれるメニューを揃え、気軽に出前もしリーズナブルだし、私の

ご近所にも一軒ほしいお店ですねぇ。ご馳走様でした。

 

出がけに、カウンターの献立表には無かったマーボーラーメン650円の

貼紙に気が付きました。

さて、次回食べるメニューが決まった所で、次はいつにしようかな?

 

 

【2017/2/27追記】 という訳で、本日マーボーラーメンいただきました。

 

 

豆腐とても柔らかくてスムーズに口に入ります。杏仁豆腐みたいに滑らか。

辛さはピリ辛程度ですが、甘さと香味野菜のバランスがいいです。

 

肉は細切れなので、個人的には挽肉の方が好きですが、これはこれで

チャーシュー代わりの肉の食感として喜ばれそう。

 

次はこれのかけご飯も食べたい。さて、次のスケジュールも作らねば。

 

西区西町南14丁目1-34