円山動物園ラーメン 塩味と醤油味 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北海道西側にある岩内という港町は面白い所で、運動会のお弁当に素麺を

食べたり(冷麦だったかも)、食堂に天ぷらラーメンと言うのが普通にメニュー

にあったりします。

 

 

港町らしくスープには魚醤がたっぷりとか、天ぷらは珍しい深海魚…なんて

事は全く無くて、普通に蕎麦に乗せる天ぷらの様なので家でも出来そう。

 

 

麺は旭川の藤原製麺の作った、円山動物園オフィシャルラーメンの塩。

 

シロクマのパッケージが評判になり、他の動物園からも引き合いがあって

現在いくつかの動物園で人気になっているとか。

 

これを使って、岩内風?天ぷらラーメンを作って休日のブランチにしました。

 

 

 

残り物の天ぷらとかがあれば良かったのですが、スーパーのお惣菜を利用。

ごま油を追加で何滴か垂らしていただくと、なかなか結構な味でした。

 

後日、一緒に買った醤油味の方も作りました。

 

 

 

こちらは刻んだキャベツにシラスを混ぜ、ラップに包んでレンジでチンして

トッピング。

醤油味のスープはしっかり旭川の香り。

さすが、大好きな天金に麺を卸している製麺所の製品。美味しかったです。

 

 

 

円山動物園に今、シロクマの赤ちゃんはいないので、こちらはレッサーパンダ。

 

 

そしてこちらはその娘 (昨年秋の公開された初日の写真です)