うな明でうな重 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日は今年最後の外回りなので、担当エリア外の円山まで足を伸ばしウナギ。

高い昼食ですが、旬の食べ物だし、まあ今年一年の外歩き締め?ですし。

 

こちらのお店、円山らしい感じの良い店構えは前から気になっていたのですが

迷っているうちにガイド本に載ってしまったので、ほとぼりが冷めるのを待って?

今日になりました。

 

メニューは2500円の梅から5000円の特まで、鰻の大きさに応じ四種類。

特は一尾半ですが、あとは各一尾使用で主に九州宮崎産の物だそうです。

(うな玉重という、卵とじに三つ葉を散らした2000円のメニューもありました)

 

「重」しか無いのは店の品から言うと仕方がないのですが、私は「丼」が好き。

タレのご飯は箸から逃げて行って、重だと食べにくくないですか?

私の箸使いが下手なのは棚に上げて…ですが。

 

 

 

 

頼んだのは中くらいサイズの竹で税別3000円。

ご飯はどうされますか?と聞かれ、大盛りもお代わりも出来るそうですが

まずは標準でオーダーし、私には鰻もご飯の量もちょうどいい感じ。

 

頼んでから約30分で出てきました。

あまり早く出てきたら見込み生産か?と思ってしまいますが、まあ適切な時間。

 

鰻はしっかり蒸しがかけてあり、地焼の様な艶はありません。

 

 

 

スッと箸で切れるほど柔らかいウナギ、口の中で溶けてゆく様で美味しいわァ…

というファンは多いのでしょうし、関東風がお好きな方には好まれる味でしょうね。

タレも鰻に合って穏やか?な味だし、取引先の年配の会長と食事でもとなったら

ここが良いかも知れないな。

 

名古屋の鰻が好き(櫃まぶしは別ですが)札幌だと今は無き「なが木」が好き

という私には、もう少しプリンとした歯応えでこの時期らしい脂がの、香ばしい

方が鰻らしくて好きなのですが、その辺りは好みの問題ですからね。

 

でも、肝吸いは出汁加減、プリッと感、良かったなぁ。これは良いですね。

 

店内は清潔で、スタッフの皆さんも一人で入ると、「新聞とかは宜しいですか?」と

持ってきてくれたり、お茶の代りをタイミング良く声かけていただいたり、ご飯を食べ

進んでいると「よろしければタレの追加お持ちしますか?」などと、目配り気配りが

行き届いていて、気持ちよく食事が出来、接客はとても満足しました。

 

ご馳走さまでした。

 

北1条西27丁目