ら~めん八乃木 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は久しぶりに発寒地区で仕事。以前食べた「らぁ麺黒や」や「味の万蕾」とは

かなり距離があるので、どこかと探すと新店らしきお店がヒット。

 

 

 

店の近くまで来ると大好きな系統の香り。暖簾をみるとすみれよりと。

間違いなく村中系のお店ですね。

 

村中系とあれば当然味噌!なのでしょうが、私は村中系の醤油も大好きなのです。

薬味の効いた濃い色、けど塩辛いほどではなくほのかに甘さも感じるスープは

昔大好きで、今は廃業した南6条(だったかな?)にあった「麺湯一」にも似ていて。

 

 

スープは薬味の効いたいい香り、あ~これこれ、好きな味です。

 

麺は中太縮れですが村中系で多く使われる森住では無いようで、加水率が少し

違うか?卵の使用量が違うかという感じですが、私の舌はあてになりませんから

ねぇ、どうなんでしょうね?

 

私は基本的に醤油にモヤシは嫌いなのですが(スープが青臭く濁るので)

ここのはそんなに強くは炒めていないようですが、ラードが適度なコーティングに

なっていて、スープは汚していないので良しとしましょう。

 

チャーシューも美味しかった。

私はやはりチャーシューはこういう味が染みたのが好きですねぇ。

美味しかったです。ご馳走さまでした。★

 

ラーメンは味噌、塩、醤油とも750円。中華そば750円というのもありました。

淡麗系の物なのか、昔の麺湯一(メンタンピン)に似たモヤシを載せない薬味の効いた

スープなのか?こちらもとても気になります。

 

こちらのお店での2杯目は、年明けてのお楽しみですね。

 

西区発寒7条14丁目