原始焼き酒場 極 三色フライドポテト | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は以前の職場の同僚と二人で忘年会…というか、飲み会と言うべきか。

 

厚岸産のカキ100円や魚の炭火焼きを目玉に、LUNGO CARNIVALでスタートした

こちらのお店、ずいぶん増えて10店舗ほどあり、FC展開もしているのでしょうね。

 

この日行ったのは南1条に最近できたお店の様で、新しくきれいです。

 

 

 

三陸産の特大ガキが数量限定という事で、まずは季節の物ですからそちらを

食べようという事で、厚岸産のカキとの食べ比べを注文。(390円)

三陸産は3Lだそうで、厚岸産が小ぶりな事もあって大人と幼児位の差ですね。

 

他に焼きと蒸しが選択でき、数食べるなら蒸しでしょうが、少量なら見た目重視で

しょうという事で、生でいただきました。

味は重量感で勝る三陸産対甘みとコクが濃い感じの厚岸産という感じでしょうか?

どちらも美味しくて満足。

 

 

ここでは必ず頼む真狩村のジャガイモ3種バター載せ(塩辛添え)

芋はシャドークィーンとノーザンルビー、そしてとうや。

 

元同僚はこの塩辛を載せて食べるやり方は初めてで、美味しいと感激していました

が、広い北海道では食べ方も色々で、私もこのやり方は札幌に出てきて初めて知り

ました。ホクホクの芋に塩辛はとても合うので、やった事の無い方お試しください。

 

 

 

刺身の三点盛りは何故かサービスがされ、五点盛りで出て来ました。

 

日本酒も結構あり、個人的には馴染みのある紀土や大那などもあり、美味しく

いただかせてもらいました。

 

この日はこの一件でお開き。昔は2件3件と繰り出し公共機関が無くなっても呑んで

…なんて時期もありましたが、今はこれ位が体にも財布にも宜しいようで…

 

南1条西5丁目

 

【以前のブログ】 原始焼き酒場 LUNGO CARNIVAL