紅虎餃子房 ザージャー麺と大餃子 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

こちらの店は以前のパスポートのとき一度行き、その時提供の天津丼は

普通に美味しかったのですが、特に書く事も無く度行って終わりでした。

 

なので今回もあまり期待はしていなかったのですが、今回炸醤麺は口に

合ったので、この日2度目を行ってきました。

 

 

一般的な炸醤麺は中華麺を使うと思いますが、こちらでは平打ちの

やや幅広のもっちり麺で、肉味噌にしっかり纏わりついてくれます。

 

この料理は麺の茹で加減、そこにまとわりつく肉味噌のとろみとの一体感が

あって、美味しかった。

 

 

私はピリ辛でかつその中にマイルドな甘さがあって、というのが好きなので

途中から辣油を3廻しほどかけて、好みの味に変更。

 

初回はこれで終わったのですが、今回は鎮江香酢(もち米やふすまが原料

の様です)というのを見かけたので、これも3廻しほどかけてみたのですが

これはなお好みの味になりました。☆

 

もしかして前回の天津販も、こうして食べたら評価が違っていたかも…

 

さらに今回は、大餃子が4個518円とあったので、そちらも追加注文。

 

 

通常の3倍の大きさと言っていますが、たしかに札幌のチェーンなどの物から

見ると3倍はあるかも知れないなぁ

 

具は肉と白菜と生姜と韮かな?複雑な味にはしていないようにみえますが

適度に肉汁もあり、ジューシーで美味しかった。☆

 

ただ先程の炸醤麺に追加だから、小食の?私はお腹がいっぱいに。

今夜はジムで自転車こぎの時間を延長しなくてはなりませんねぇ…

 

南1条西3丁目 札幌パルコ8F