まつもと「守破離」とホッケの飯寿司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

きょうはゆっくり宅飲み

 

 

 

もう冷やおろしも終わりかけですが、宮寒梅美味しかった。

今年7~8銘柄飲んだ冷やおろしの中でも印象に残る一本。

来年も期待です。

 

まつものと守破離は良いネーミングですね、日本の習い事の真髄ですよね。

こちらは限定のひやおろしではなく、微発泡の通常商品。

 

気に入ってもう2本目です。

 

 

肴は刺身とホッケの飯寿司。

飯寿司で一番早い時期に出てくるのがホッケ。

次いで鮭とか、ハタハタとか、カレイとかが順次出てきます。

 

 

こちらは紋別の水産会社の物。

身がとても柔らかくて、しかも砂糖甘さが控えてあるのでとっても美味。

国産の青レモンをキュッと絞っていただきました。

 

これもリピートして買っていますが、冷凍保存がきくので正月用にも

買っておこうかな?

帰省する娘と酒傾けながら、飯寿司つまんで…何て思っています。