ランチパスポートでスンドゥブチゲ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

その1. こちゅ 

パスポートのランチで、スンドゥブチゲがあるのは今回2店舗あり、先に

行ってみたのは、ススキノのラフィラ階にあるこちゅ

普段でも限定ランチ550円などリーズナブルなランチが揃っています。

 

辛さは普通、中辛、激辛より選べるので迷わず激辛を注文。

店の方に「相当辛いですよ」と言われましたが、なぁに初心貫徹

「大丈夫です」と…思うんだけれどなぁ

 

 

なるほど結構な辛さです。

この日気温2度位の中の外回りだった事もあり、熱辛を食べ進むと

ついハナ水が…(失礼しました)

 

中身は豆腐の他はアサリ位とシンプルでしたが、寒い時期に熱辛い

食べ物は体が温まりありがたいです。ごちそうさまでした

 

 

その2. 吾照里

こちらは札幌駅近くのエスタ10階にあるお店。

辛さはマイルドな「白」と適度に辛い「赤」の二種類なので赤で注文。

 

先にご飯と野菜サラダほか2皿3品が出てきて、こちらはお代わり出来

ます。(ご飯もお代わりが出来ます)

 

 

次いでまだ熱々のスンドゥブチゲが出て、紙エプロンも付いてきました。

お豆腐、プリン並に柔らかく滑らかで汁ものにはすごく合います。

 

豆腐とあさり、そして

スープを完食するころ、底の方にごくごく控えめな肉片もあるのを発見。

とはいえ、そのあたりの具材の旨味と辛さとが良いバランスでした。

 

選べる辛さで決めるか、サラダなどお代わり自由で決めるか…

地下鉄で2駅ですが、この2店は、行った仕事先で決めるのが妥当

なのでしょうね?