スリタイヨ タイカレー・グリーン&レッド | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北12条で地下鉄駅に向かう途中「タイカレー ランチタイム600円」の

電動サイン、今まで気付かなかったけれどタイ料理のお店?

 

 

味は、量は、店内きれい?北大近くだから安い?瞬間色々考えながら

この値段なら外れでも怒るほど出ないし…と、入って見ました。

 

タイカレーと言えばグリーンでしょうと、メニューも見ずオーダーした後

改めてメニューを見ると、上から順にレッド、グリーン、イエローにハーフ

二種類組合せとあり、普段は750円で出しているそうです。

 

因みに辛さは上から順に唐辛子マーク3個、2個、1個となっていました。

 

 

おおっ、ご飯結構ボリュームあります。

 

辛さはまあ、一般的な辛口カレー程度の節度を持ったピリ辛と言った感じ。

青唐辛子を使ったフレッシュな香りと生姜が食欲をそそります。嬉しい。

 

それは良いけれど、少し私には塩気が強めかなぁ?最近減塩慣れたから。

でもご飯の量含め、学生街というところに配慮したのでしょうね。☆

 

 

後日気になっていたレッドカレーも食べて見ました。

 

 

 

辛さはさほどグリーンと変わらない気がしますが、こちらは普通の赤唐辛子

なので、ちょっと「乾いた」風味。ココナッツミルクが入っているので、しっとり

ではありますが、グリーンに比べての話です。

 

唐辛子を漬けたナンプラーという自家製調味料があるのも、今回初めて気が

付きましたが、カレーに少量垂らしても大勢に影響ありません。

揚げ物などの時、少々垂らして香り付けするための調味料なのでしょうね。

 

先日のグリーンカレーに入っていたカボチャが無いな?肉も鶏肉だったし…

などと思い、メニューさらによく読むと、レッドは鶏肉、グリーンは豚肉ときちんと

書いてあり、まあこの程度の鶏肉なら食べられる位、進歩したのですが。

 

店を出て初めてマンションの一階奥にある事がわかりました(2つ入口がある)

 

正面側?入口にはタベログのステッカーに、北海道味100選店の行灯も。

私が知らなかっただけで、結構昔から知られた店だったのですね?

 

ランチタイムは禁煙と言うのは嬉しいです、ご馳走様でした。☆

 

北区北11条西3丁目