大衆中華珍萬 スタミナジュージュー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

 

札幌の気温、どんどん下がって日中でも一桁。晩秋ではなく初冬ですね。

 

先日、旧札幌農学校の第二農場他を見に北海道大学の構内をぶらりと

してきたのですが、けっこう風が強くて体が冷えてしましました。

当初は、せっかく構内を散策したのだからお昼はレストランエルムでと

思っていたのですが、これは湯気の立つ料理に切り替えようと珍萬へ

 

 

 

当然頼むのは、お店の看板メニューのスタミナジュージュー。

 

熱した鉄板に熱々が載り、炒めた野菜から水分が逃げだそうと餡を

プチプチ膨らませているという、ニセコの大湯沼みたいな状況ですが。

 

御覧の通り、湯気で写真がぼやける位の威力です。

 

 

そもそもこの変わった料理はなに?というと、まあ中華丼の鉄板皿

バージョン…みたいなものでしょうかね?

 

 

食べ方は好き好きでしょうが、私はこの中めしに適度な量づつ乗っけて

中華丼と同じようにいただきます。

 

最後の方まで熱々で食べられるのが良いし、途中からラーメンや餃子

用のラー油とか一味とか、おろしニンニクなどを追加投入して味変をし

いただくのも良いかも知れません。(結構甘じょっぱい味付けですので)

 

640円とお手軽で、熱々で、美味しくて、下司な食べ方も受け入れて?

くれるこのランチ、これからの時期のご馳走ですよね。☆

 

北区北10条西4丁目