元祖京城屋 晩酌セット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

36号線に面した「三千里」と並び、札幌では老舗の焼肉屋さんで

三千里の裏手(北側)にある分、知る人ぞ知る店

何て言いながら店は知っていましたが、実は入るのは初めて。

 

実は若い頃、向いの質屋さんに何回かお世話になった事があった

ので何かちょっと気恥ずかしくて…細い小路ですし。

「あらお見っ限り、今日は寄っていかないの?」なんて、質屋さんから

声がかかったらどうしよう…と。小心者なもンで。

 

 

質屋さんは廃業されたそうで、立派な石の蔵お洒落な店に生まれ

変わっていました。

石の蔵が取り壊しにあう事なく活躍で来ているのは嬉しい事です。

 

 

 

平日の21時までは、カウンターでの飲食に限り「晩酌セット」があ

1000円コースをお願いし、焼き物は上ホルモンにギアラ。お酒は

最初にグラスビールが出るので、追加で濁り酒に焼酎の梅割り。

 

私が初めて「ホルモン」を食べたのは、豊平にあった三四郎。

その時、先輩がごちそうしてくれたのが「梅割り」でした。

コップに並々と焼酎を注いで、上から梅精を溢れるまで注いで

 

それはさておき、これに中ジョッキを一杯追加しても1500円でお釣りは

嬉しすぎます。

こんなに安くしてもらったら毎週寄れますね、と言うと「毎日でも来られ

る料金にしました」とご主人がニヤリ。ごもっともです。

 

 

センベロ(1000円でベロベロに)とまで言いませんが、とっても

リーズナブル。

昔の豊平の三四郎もこんな雰囲気だったかな~?と、昭和の香り

いっぱいの店内は、それだけで酔わしてくれる魅力がありました。

 

毎日は無理にしても、月一回は顔出してみたいですね。★★

 

南4条西1丁目

 

【関連ブログ】  質屋、焼肉屋、昭和の中小路