沖縄限定一番搾りと、大福のソーキそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

沖縄で買ってきた地域限定の一番搾り。ラガーに似た重みで旨い!

 

 

酒と言えば、プジョーに乗ったお嬢さん(?)が、ミニパトに止められ風船を

膨らましていたのは、真っ昼間の午前11時半の58号線。やるなぁ。

この時間に検問やる訳は無いから、蛇行運転でもしていたんだろうなぁ

 

石垣市内で「飲酒運転ハブより怖い」と幟が立っていたけれど、全くです。

いくら土曜夜からの延長とはいえ、早朝まで飲むのは程々に…ですかね。

 

 

さて、先日沖縄の離島、阿嘉島にダイビングに行ってきました。

500本目の記念ダイビングです。

帰りのフェリー到着から飛行機までは2時間も無かったので、美栄橋で

大急ぎでソーキそば。

 

 

普通の食堂は麺の手打ちなんかはしませんから(茹で麺の油を落とすだけ)

麺はまあ普通、茹で加減が心もち固めかな?という程度。

汁も鰹の出汁がピシッと立って…とまでいきませんが、充分美味しい。

 

勝負所はソーキで、味付けの加減、肉とソーキの柔らかさかな?私は。

で、これは結構私の好みに合います。☆

 

こちらのお店、店先に手作りサータアンダギーだったり、ムーチーとかも

売っていて(この日もカウンターに月桃の葉が載っていましたが)

そのあたりも普通に美味しいし、優しいおじい、おばあの味がします。

 

それとこちらの店、かなり遅くまで(というか朝早くまで?)やっていて

以前、樋川の農連市場を見学に、早朝2時半頃通りかかったら

店に灯りがともり、おばあが船をこぎながら店番をしていました。

 

農連市場は前日の23時過ぎから賑わい始め、3時頃にはもう静かに

なってしまうという、何ともすざましい場所なのですが、現在は取り壊され

新しい建物の工事が始まっているようです。

 

昭和がまた一つ消えるのは残念ですが、安全性の事もありますしね。

まあ少なくともどこかの市場みたいに、有毒ガスの心配はなさそうなので

新しい建物を楽しみにしましょう。

 

ちょっと話が取り留め無くなりましたが、農連市場の話はこちらから ↓

 沖縄タイムス 沖縄の食を支え63年 農連市場、再開発へ

 

【関連過去ブログ】  2012/11/20 農連市場~ぶらり首里