麺屋ゆうじ 鶏白湯醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

「四代目」だそうですが40年来のラーメン喰いの私は、寡聞にしてその

「初代~三代目」の「ゆうじ」という店を知りませんでした。

札幌のトラディショナルタイプのラーメンも、メニューに無いようだし

 

でも、きっと、私が知らなかっただけなんでしょうけれどと。

 

あと、店の暖簾はかねじん(製麺所)から贈られた様ですが、道の幟は

小林製麺の物がはためいているし…個人的には??マークが2つです

が、三種類の麺が選べるそうなので、仕様に合わせ会社を使い分けて

いるのかも知れません。

 

メニューのトップに、鶏白湯の塩と醤油に「おすすめ」とあり、醤油を注文。

鶏は苦手なのですが、スープだけなら平気という偏食?の私ですが…

 

 

 

スープの粘土は結構高めですが、鶏白湯としては標準的かな?

さほど個性的なラーメンという感じでは無いです。

 

麺は先に書いた通り、希望で変えられるそうですが、このスープの標準

仕様はストレートの細麺で卵は練り込んでないタイプ小林の麺かな??

 

チャーシュー2枚はかなり柔らかく仕上げてあり、脂身の部分をバーナー

で炙って焦してあり、それが良い感じのアクセントになっています。

 

後半やや口が脂っぽくなったので、コショウを入れた見ましたが

このスープには合わない感じ。あくまでも個人的感想ですが。

 

小さなゆずの皮が何片か入っているので、それを掬って飲む方がさっぱり

感は出ました。

メンマは穂先を使柔らかくとか、細部に神経が行き届いたラーメンでした。

 

北区新琴似8条8丁目