ぶあいそ別邸 たい茶漬け | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北大周辺で仕事をしていた時に見つけた札幌軟石の塀のお住まい
と思ったら、看板が立っていて飲食店でした。



店名を見て、ああ、もつ鍋などリーズナブルな居酒屋さん…と思った
のですが、ちょっと様相が違うのでメニューを確認し入ってみる事に。



元北大名誉教授の居宅だったそうで、中に入るとさすが。

特にあのガラスにはやられました
すごく好きな雰囲気で、オンザロック一杯でしばらく魅入ってしまいそう。



残念ながら仕事中なので酒は我慢し、ランチタイムを。
日替わりメニューもあったのですが、あまり北海道では見かけない
鯛茶漬けを注文。



最初は刺身で、次は胡麻だれをまぶして、最後は昆布茶をかけて
お茶漬けに。
名古屋のひつまぶしと一緒で、変化が楽しめて良いですね。

注文前は、量がどうかな?と一瞬躊躇したのですが、ご飯は150g位かな
私には不足ないですし、鯛の切り身も結構あって、適切な量でした。

終日禁煙と言うのはとても嬉しいし、雰囲気はとても気に入ったし
また来てみなくては。
ごちそうさまでした☆、ガラスの雰囲気には★★★ですね。

所で店名の「ぶあいそ」ですが、頑固親父をイメージした「無愛想」かと
思ったら「無愛憎」と書くのだそうで、愛も憎しみもなく風のように生きて
ゆけたらいいな…という意味なのだそうです。

いや、意外に深かったのですね。

北8西5