らーめん たく家 醤油 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

仕事で北20条近辺を歩いていると、らーめんたく家(家系)と。
急にラーメンモードに入り、午前中の仕事が終わった所で取って返して入店。

札幌で家系ラーメンと言えば、山岡家が狸小路に出したのが最初と思いますが
本家はもちろん横浜。
3年ほど横浜西口に住んでいたので、総本家の吉村家は何度か行きました。

入口で厨房見習いさん?が、平ザルで麺に見立てたタオルで湯切りの
練習をしながら呼込みをしていた光景を思い出します。

振りザルでパフォーマンスも良いけど、私は平ザルを使い地味だけど
確実に仕事をする方が、職人に見えてカッコよくて好きなので、この店の
やり方は賛成です。
でも今もやっているのかな?外に立たせてブラックだとか言われたりして…



麺の硬さや油の濃さは希望を聞いてくれますが、初めてなので標準仕様で。

濃厚豚骨の醤油スープにストレート太麺。大きなノリにホウレンソウ。
しっかり家系のセオリー通りで嬉しくなります。☆

ランチタイムはライスがサービスですが…と言われ、ついお願いしますと。
おススメの食べ方が貼ってありましたので、その通りにやってみました。



ご飯に豆板醤を少々、それをノリで巻いて、なるほどこれは良いですね。
口腔豚骨スープに合います。
家でやる時は、韓国ノリにしたり柚子胡椒に変えても面白いかな?

と言っているうちに、ラーメンもご飯も完食。(スープは残しましたが)

夏のウェットスーツ時期を控え、ぽっちゃりお腹を引き締めようと思って
いたのは、誰だっけ……

まあ良いです。ダイエットは明日からと言う事で、頑張りましょう。


「求む写真投稿」とありましたので、他の写真も載せておきましょう。



北21条西4丁目