中國食彩Aoyama 麻婆豆腐 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ステレオタイプな「中華屋さん」のファサードとは、まったく違う感じで
カフェです、と言われてもおかしくないです。



ランチは麻婆豆腐やエビと卵のチリ、酢豚などメインの5種類に
スープや点心などがセットになり、ご飯はお代り自由で980円。

とりあえず麻婆豆腐でお味を拝見。

厨房はシェフ一人の様子。
その割には広めの店内かなと思ったのですが、手際が良いみたいで
そんなに待たされません。



豆腐はとても滑らか。
いい木綿豆腐を湯通し使っていると思われますが、食感が餡と合って
好きだな、これ。

辛さは麻(マー)と辣(ラー)のバランスがとっても良くて、下手に「辛くして」
などと余計なこと頼まなくてよかった。

ここ2~3年だと、美園の四川菜麺紅麹屋、チャイニーズコタン華鈴花と
並ぶ、個人的に好きな店ベスト3です。
(張さんの厨房天縁も好きでしたが、なくなってしまい残念)

そんなわけで、翌週も同じく麻婆豆腐のランチを注文。



点心は、初回行った時は「今蒸していますので」と後で出てきましたが
この日は一緒に出てきました。内容も違いますが。

シューマイも自宅で食べる時は、辛子を付けたり、ウスターソースで
いただいたりするのですが、余計な事は云いますまい。

出されたものを黙っていただくだけで、充分美味しいです。★★☆


2回目の時、厚かましくも美味しかった御礼と、失礼ですがシェフは
どちらで?と伺うと、グランドホテルで長く働いていたとの事。
おお、黄鶴ですね、なるほどと納得。

普段のランチに980円は安くないですが、この味なら安いのでは?
一流ホテルクオリティのランチが、この値段ですからね。


40年近くも昔、市内を担当していた頃に発寒も担当地区の一つでした。

JR発寒駅が出来るまだ前の事で、この辺りは失礼ながら「お洒落」も
「グルメ」も縁のない地区だったのですが(暴言多謝)、こうしたお店が
出来ているのですね。

もう目から鱗の日でした。
今度からこちらの地区を回る時は、水曜日(定休日)は外さなくては。

西区発寒11条3丁目