焼きそば、うどん、日本そばの三麺荘 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

週の始まりは、焼きそばが美味しそうだった円山の中華厨房GENでランチ。
1時過ぎに伺ったのですが、10分ほど待って席に。

ランチが評判なのかパスポートが人気なのか?(12時半から利用可能)
店主さんお一人でやっているみたいでお忙しそうでしたが、着席してからは
そんなに待たされず出てきました。



麺、ちょっと塊もありましたがパリパリで美味しいです。

海鮮の餡もたっぷりあるし、味も好みで美味しいです…とは言え、麺が
もう2~30gあったら、もっと嬉しいのにと思ったのですが、ランチタイムは
サラダ等がセットになって800円の様ですので、それなら納得。

ここはパスポート期間が終わっても、近くに来た時は寄ってみましょう☆
ただ、となりに結構好きなラーメン屋もあるので、悩み所ではありますが。

南2条西24丁目



火曜日は増田うどん。出来た頃から気になってはいたのですが、前回の
パスポートの時は、とり天のぶっかけだったのでスルーしてしまいました。



今回は新メニューなのかな?ちく天のぶっかけです。(温でも可との事)

カウンターにはゆず七味があるだけで、天かすや薬味は置いていませんが
天かすは「入れて宜しいですか?」と確認してくれますので、これで全部。
ゴボウチップに大根おろし、その上に生姜とシンプルですが必要にして充分。

うどんは年配のご主人が茹で、若い人が締め、水分を丁寧にしごき落して
丼に盛りつけていました。

うどんの感想ですが、唇に当たる感触は滑らか。
噛んでみるとキュッとした歯応えが適度に押し返してくる好みのタイプ。
博多流の柔らかいものを覚悟していたので、これは嬉し誤算です。

温ならかけ500円、温・冷ともぶっかけ550円と、まあお手頃な値段で
打ち方、茹で加減、かけた汁の味、塩加減、好みに合います。
私の中では札幌で好きなうどん、三本の指に入れていいかな。★

南3条西9丁目



前の2店はたまたまだったのですが、水曜日はノリでそば居酒屋
いちえんのまいたけ蕎麦にしました。



蕎麦は更科系、汁はやや甘めですが、蕎麦とのバランスは良いですね。

舞茸は北海道で人気の愛山渓のもので、マイナスイオンで育てたもの
だそうです。舞茸大好きですから嬉しいです。

衣はいわゆる「蕎麦屋の天麩羅」でパリパリの物ですが、この舞茸とは
食感があっている気がします。美味しいです。

もり/かけが420円からとお手ごろだし、仕事帰りに1000円でお釣りがくる
晩酌セットなどもあり、仕事場が近いサラリーマンには重宝な店の様子。

それとこの3店の中で唯一、利用時間に制限(13:00からとか)が無い
というのも嬉しいですね。

南1条西5丁目 松井ビルBF