台所屋まる ランチセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ランチ…というより、手間かけて作ってくれたお昼ご飯という感じが
して嬉しいです。(どう違うんだと突っ込まないで下さい)

食材は近隣農家など、顔の見える関係から仕入れ、その時々の
旬のものを使うそうで、フードマイレージ的にも正しいですよね。

もっとも冬場はどうするの?とは、余計な心配なのでしょうが。



この日の主菜はサンマ(日により肉だったり魚だったり変わるそう)

幽玄の様だけど、唐辛子を溶いた生醤油を塗ったのかな?
サンマの味が活きている感じがします。
(昆布醤油や出汁醤油等だと雑味感じるでしょう?)

ご飯は小豆等も入った十一穀米で、160gとやや少なめですが
しっかり噛んでいただくタイプなので、わりと満腹感はあります。

黄色いのは何?固茹でのサツマイモにバジル?さして甘くないから
栗?などと思っていたら、ジャガイモにディルを使ったそうで。

もう全く私の味覚は当てにならないですねぇ。特にハーブ系は…

これに烏龍茶がついてワンコイン。(普段は780円だそう)
コーヒーを飲まない私には、烏龍茶というのもありがたいです。
あと、全面禁煙の様なので、それもまた嬉しいし。

パスポートの利用は事前予約が必要と、少々面倒臭いなと思って
いたのですが、11:30の開店直後なら、予約無くても大丈夫な事
が多いそうですので、喜んで利用させていただきたいと思います。

丁寧にバランスよく作られたお昼ご飯、美味しかったです。
ご馳走様でした。★

南1条西13丁目 三誠ビル1階