キイチゴのジャムと完熟梅のジャム | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

お盆の帰省でちょっと時間を作り、久し振りに故郷で野歩き。



先日のダニによる気の毒な事故の事もあり、長袖で武装しましたが
さすがに30度を超えない日高地方とは言え、汗が吹き出します。



お目当てのキイチゴはいっぱい実っていました。
クマイチゴが無かったのは残念ですが、今年も豊作です。



お菓子作りは不器用で出来ないので、用途はもっぱら果実酒。
今回は焼酎ではなく、ウォッカで漬けてみました。

熟し過ぎたり、底の方で潰れた物は耐熱容器に入れ、電子レンジで
お手軽ジャムに。



庭の梅も木で完熟していたので、こちらも摘んで焼酎で梅酒に。
完熟梅なので、今回は梅の量に対して半分の氷砂糖(目見当ですが)

こちらも傷んだ部分があったり、不揃いなものはジャムにしました。

ネットを参考にアクを取りながら煮て、種と皮を粗く濾して上白で煮詰め
掬って水に落として、バラけずに固まって沈めば完成。



ビールを飲みながらの片手間?ですが、美味しくできました。

私はパン食派では無く、ヨーグルトを食べる習慣も無く、今まで造った
ジャムは、焼酎と炭酸でサワーにする位だったのですが、今回は心を
入れ替え?これを機会に朝ヨーグルトを始めました。

キイチゴは山に自生しているものを摘んできましたし、梅も畑の側では
ありますが、梅の木のなすがままの野生児?の実なので、形は悪いし
不揃いですが、その分自然な酸味と甘み、太陽の香り。(の気がします)

当然ながら保存料も着色料も使わず、適地適作?食物を地産地消。
100%オーガニックです。


野歩きをし、実を摘み、火の加減を見ながらジャムを作って…

美味しくビールをいただくための条件が揃い過ぎ、つい飲み過ぎそうに
なるのが難点と言えば難点…では、ありますが。