四季の蔵 日替わりランチについ夜も… | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

新しいランチパスポート(指定のランチがワンコインになる)が出て、結局
買いましたが、その中で、今回も限度一杯の3回使いそうなのがこちらの
お店。(先回も限度の3回と、通常でも1回行った唯一のお店)



肉、魚、丼と3種類の日替わりメニューがあって、今回は生姜焼き定食も
プラスされ、4種類から選べること、どれも普通に美味しい事。
地下鉄駅直結のビルなので、悪天候の時も楽な事などがメリットですが
何といっても、食数や時間の制限がなく使える事。

パスポートに対するスタンスは店それぞれだと思いますが、私は「うちは
こんなお店ですが、3回まではお試し価格でどうぞ」と言うプレゼンテー
ションだと思うので、これはまったく正しいあり方ですね。★☆

ある日の天丼の様に、プリッとしたエビ3本他ネタが美味しく…は良かった
のですが、タレは甘さだけが立ち量も少なくて、甘辛のタレが好きな私には
少々…何て事もありましたが、それはたまたまでしょう。


リーズナブルな値段でランチをやっておいて、仕事帰りの一杯も来てね、が
ビジネス街に立地する居酒屋の基本戦略のはずですが、今回はそれに加え
ランチ利用歴があると、夜の飲み物が半額(日本酒は100円引き)だそうで
これまた上手い戦略ですねぇ。

この日たまたまサッポロシティジャズがあり、高木里代子ちゃんの毒気?に
当てられ、帰りもつい寄り道しちゃいました。



この日は海水ウニが500円とサービス価格で、ムラサキウニかあ…と
腹の中で悪態付きつつ、やっぱり注文。右は突き出しのウニクラゲ。



十四代は酒屋さんが「仕掛けた」酒のようですが、世間では「今飲むべき酒」
の一つとして人気がある様ですが、北海道では扱いが無く飲むのは初めて。
とりあえず「飲んだ事あるよ」と実績作りにはなりましたが、まあ…

ただ、お店は昼のランチタイム同様に賑わい活気があって、食べ物も美味し
かったし、酒も焼酎も充実しているので、誰かの毒気に当てられなくとも?
夜もまた利用してみたいお店でした。

大通西4 新大通ビルB1